kaitabi blog

Habit is a second nature(習慣は第二の天性)

家探し in Airlie Beach!

 

 

カイです。

 

 

今回は私がオーストラリアで初めてした家探しについて発信します。

オーストラリアに来たばかりの時はシェアハウス付きのファームにお世話になっていたので、今回は初めて自分で家探しをしました。場所はQLDにあるAirlie Beachという街付近で探しました。↓↓↓

Airlie Beachは観光地でもあるため、シェアハウスを探すのに苦労しました。まず、母数が圧倒的に少ないです。私は、FacebookのMarket PlaceとFlatmateで探していました。そのサイトでは、常に募集をかけているのは約4〜5件ほどでレントは週300-500がほとんどでした。しかもインターネットが使えなかったり、光熱費なども含まれていないところがほとんどです。私は初め募集をかけているところ全てにアプライしましたが、返事が来たのは1件のみ。しかも連絡が途中で途絶えるという感じでした。

1週間ほぼサイトから離れずにずっとチェックしていると、たまに好条件の物件が出てくることがあります。その時はすぐにアプライをかけインスペクション(内見)もすぐ行けるということを伝えるとあっさり予約を取り付けることができました。私の場合1週間ずっと張り付いて好条件の物件が出たのは2回ほどでした。場所はAirlie Beachの隣町のCannonvaleかJubilee Pocketというところが多かったです。Airlie Beachど真ん中で家を探すというのは難しいというよりもないかもしれません。あったとしてもかなり高額です。

 

 

条件は、

・レント250/週、ボンド(敷金)500

・オウンルーム(1人部屋)

・光熱費、水道、エアコン、インターネット(Wifi)込み、洗濯機やシーリングファンもあり

・オーナーはオージー

・3人共同生活(うち1人はオージー)猫ちゃん1匹

・特にシャワー時間などの制限なし

・バルコニー付き

・作業スペース付き

 

内見に行くと、家も綺麗で閑静な住宅街でとても気に入りました。

その日のうちに契約をして、次の日には引っ越しをしました。それまではずっとバックパッカーズでの生活でした。家が決まったのと同時に仕事も決まったので安心したのを覚えています。やはり生活の基盤は大切だと改めて実感しました。家の写真です。

オウンルーム。↓↓↓

リビング&キッチン。↓↓↓

バルコニー。↓↓↓

Lazyプースくん。13歳。↓↓↓

職場のオージーに部屋のことを話すと、Airlie Beach近辺で部屋を探すのは大変だそうです。ましてや週250光熱費など全て込みのところは「あなたラッキーよ」と言われました。そこまで言われると怪しいのではないかと少し疑う心も出てきますが、今の所楽しく快適に生活できているのでありがたいです。私の友人もゴールドコーストメルボルンブリスベンなどで部屋探しをしていますがやはり探すのに苦労しているそうです。人口が密集しているところは母数が多いですが、騙されたりなどそういうこともあるそうなので難しいですよね。逆に、こちらは人口も少ないため騙すなどのことがあれば噂になるため少ないのかなとも思っています。真相はわかりませんが。家探しに関してはタイミングも大切だなと思います。今回は約1週間という家探しの期間でしたが、初日に部屋をゲットできたり1ヶ月かかっている人もいるということはよく耳にします。ですが、諦めずに続けていれば良いお部屋もゲットできるはずなので行動し続けることが大切ですね。家からの夕景。↓↓↓

 

家と仕事GETのお祝いで、Airlie Beachのパブで友人とお祝いしました。↓↓↓

 

 

ワーホリにきたばかりの方やこれからくる予定の方の参考になれば幸いです。また、Airlie Beachのいいところやカフェや飲食店、パブについてなども紹介できればいいと思っていますので、これからも読んでいただけると嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは、さようなら〜