kaitabi blog

Habit is a second nature(習慣は第二の天性)

ラテに挑戦!

 

 

カイです。

 

 

今日はシェアメイトの中で僕だけお休みでした。外は雨で気温も最高が13℃とオーストラリアに来てから一番冷え込んだ日となりました。

 

 

 

今日は午前中にオーストラリアの在留届をオンラインで提出しました。在ブリスベン日本国総領事館のオンラインサイトで行い、流れに沿ってやれば5分程度で終わりました。

 

 

 

 

その後、エスプレッソマシーンを使って、本日は人生初のラテチャレンジでした。

 

 

グラインダーで豆を挽き、ポルタフィルターに粉を入れ、タンパーでポルタフェルターに入れたコーヒー粉を水平にならして押し固めます(タンピングといいます)。

その後、ポルタフィルターをエスプレッソマシーンにセットし、抽出を開始するとエスプレッソコーヒーが出来上がります。

 

 

ミルクピッチャーに入れたミルクに、エスプレッソマシーンについているスチームノズルを入れ、ミルクフォームを作ります。

その後、コーヒーカップに入れたエスプレッソに出来上がったミルクフォームを注げばラテの完成です。

注ぐ際に、上手ければラテアートも描けるようになります。

 

 

僕も、ラテアートにチャレンジしましたが失敗でした(ツリーを描こうとしました)。↓↓↓

成功例(参考画像)

 

 

僕が作ったラテ↓↓↓

 

 

 

1本の線が出来上がりました。

 

 

 

味はやや甘めで、もう少し苦味が欲しいなと思ったので2回目に挑戦しました。

2回目はエスプレッソの量を少し多めにして、苦味を出してみました。思ったよりも美味しく出来上がりました。ラテアートはこんな感じです。↓↓↓

 

 

傘みたいな模様になりました。

 

 

 

これから少しずつ味、ラテアート共に練習して上手くなっていきたいと思います(カフェイン中毒にならないようにします)。

 

 

友人もラテアートにチャレンジしました。↓↓↓

 

 

ハートですよね。上手でした。

 

 

 

明日も仕事はお休みの予定なので、どこか出かけようかなと思います。

これからも定期的にラテのクオリティの写真をアップしていくので見ていってください。

ではでは、さようなら〜