kaitabi blog

Habit is a second nature(習慣は第二の天性)

事件!

 

 

カイです。

 

 

昨日は帰ってきたのが、22時半頃でそこから食事や寝る準備、シェアメイトと少しおしゃべりしていたら1時半頃の就寝でした。今日は起きたら10時半でした。午前中はご飯を食べたらあっという間に過ぎていました。

 

 

 

本日は、朝から雨が降っていてこれが1週間続くそうです。でも、スコールのような土砂降りではないので、これからどうなってくるのか気になります。シェアメイトの話では、時折大粒の雹が降る時もありその時は車にブランケットや段ボールをかけるそうです。

 

 

 

今日の夜はシェアメイトとトッポギpartyをする予定なので、お昼に買い出しに行ってきました。ここで、一つ目の事件というか出来事が起こりました。

 

 

オーストラリアの道路は、信号が少ない代わりにこのような交差点みたいなところがたくさんあります。↓↓↓

 

 

シェアメイトと本日のpartyの買い出しに行っていた途中に、この交差点でオージーが目の前で綺麗にドリフトをかました場面を目撃しました。同乗者全員「おおおーーーー」と歓声が上がっていました。しかも雨降りの中だったのでカッコよかったです。事故起こしたらどうするんでしょうかね。車は昔のアメ車っぽい感じでした。イメージ画像貼っておきます。↓↓↓

 

 

 

 

 

その後は、スーパーマーケットで買い出しをしました。途中で、オーストラリアの現金がなかったため、銀行に行ってクレジットカードから現金に変えようとATMに寄りました(nabという銀行です)。クレジットカードをATMに挿入し、手続きをしたのですがこのカードは使えませんと表示がありました。

 

 

そのままカードを受け取って帰ろうとしたところ、2つ目の事件が起きました。

 

 

なんとATMからカードが出てこないのです。すぐスタッフに相談をしましたが、「身分証明がないと確認できない」と言われました。その時は、パスポートも免許証もなかったので一度シェアメイトに家に戻ってもらい、パスポートを持ってきてスタッフに提示しました。

 

 

「確認してくるから待ってて」と言って、20秒後くらいに戻ってきましたが「カードは見当たらなかった。どうすることもできない。新しいカードを作るしかない」と言われました。

カードが吸い込まれて10分くらいATMを見張っていましたが誰かが取っていくような様子はなく、おそらくまだATM内にカードはあると思っていたので、「もう一度確認してほしい」と伝えましたが、「無理だ」と言われそのまま引き下がるしかありませんでした。

 

 

この時自分の英語力がもっとあれば言いたいことをもっと伝えられたのにと思ったと同時に、後で調べるとオーストラリアではATMでカードが吸い込まれると戻ってくることは難しいと情報がたくさんありました。

 

 

すぐに、カードの利用停止と再発行の手続きを行い事件は収まりました。

 

 

日本では、カードが吸い込まれること自体あまりないと思います。もし吸い込まれたりしても確実に戻ってくるとは思います。今回の件で、オーストラリアにはいいところも多いですが、こういうところもあるんだなと思い知りました。皆さんももし渡豪される際は、いつも使用しているメインのクレジットカードではなくサブのカードを使うなどして気をつけてください。

 

 

 

家に帰ってきた後は、シェアメイトでトッポギpartyをしました。近くにあるアジアンマーケットでマッコリなども買ってきて、飲んで食べて楽しかったです。↓↓↓

 

 

 

 

明日は仕事があるので、5時起きです。雨少しでも止んでほしいな〜。

ではでは、さようなら〜