kaitabi blog

Habit is a second nature(習慣は第二の天性)

ストロベリーピッキング!

 

 

カイです。

 

 

 

今日は朝からピッキングの仕事がありました。本日からファームが違う場所に変わったのですが、朝からプチ事件がありました。

 

 

以前、このブログでトロリーというイチゴを収穫するための台車を紹介したと思うのですが、ここのファームはなぜか台車にそれぞれマレーシアの方々の名前が記載されていました。僕たちは早くに到着したので、名前など気にせずトロリーをGETしたのですが、マレーシアのリーダー的な方が、「それは自分たちのだから違うのを使って」と言っていました。僕たちは、関係ないと思ってそのままトロリーを使おうとしましたが、オージー(オーストラリア人のことをオージーと呼びます)のファーム責任者みたいな方が来て、「違うのを使って」と言われ、僕たちは渋々違うトロリーを使うこととなりました。

この時点でみんなの不満は募りましたが、僕はまだ初心者で正直トロリーに関しては、なんでもいいやと思っていたので特に不満はありませんでした。

シェアメイトに韓国人がいるのですが(ピッキングがめちゃくちゃ早くトップピッカー)、その韓国人が「BOSS」と書いたトロリーを持って反抗していた様子には、失礼ながら少し笑ってしまいました。

 

 

そんなこんなで、仕事は朝の6時半からスタートし、14時には終わりました。

最後はハンドピッキングといって、トロリーは使わずトレーを持ちながら中腰の姿勢でイチゴを収穫する作業が2時間もあったため、少し腰にキテいます。

 

 

ファームのいいところは、朝早く起きるのは辛いですが終わるのが夕方前くらいなので(ハイシーズンに入ると夕方越える時もあります)残りの時間を有意義に使えるのがいいところですね。あとは、ストレスがほぼ皆無です。身体的な辛さはありますが、みんな音楽を聴きながらや少しおしゃべりをしながらピッキングをしたりしているので、気持ちはすごく楽ですね。

 

 

家に帰ってきましたが、特にやることもないのでここで雑談でもしたいと思います。

 

 

 

いきなりですが、皆さんは「くさや」食べたことありますか?↓↓↓

 

僕は30年間生きてきて、一度も食べたことがなかったのですが、今年初めて食べる機会があり試食させてもらいました。

食べる前に、匂いを確認しましたがなかなかの異臭でした。なんと表現すればいいのか難しいところですが、とりあえず匂いはキツく強いていうならドブの匂いを少し薄めたくらいでした。見た目は、タラのおつまみのような感じで味も少し臭みはありましたが意外と美味しかったです。

食べた後の口臭ですが、口の中で異臭騒ぎが起きる程度で周囲の人にはノーダメージでした。女性と会う予定がある方や、気になっている人と一緒に食べる時などは注意してください(そんな場面そうそうないと思いますが)。

 

 

世界一臭いと言われている缶詰で、シュールストレミングがあると思いますがいつかチャレンジしてみたいものです。

 

 

 

明日はお休みなので、今日はゆっくり夜を楽しみたいと思います。

ではでは、さようなら〜